

観月会

P1010004_20100924131148.jpg
毎年、恒例の観月会、夕方からお天気が怪しくなり、大荒れでした。
こんな時に天気予報はあたってしまうのです。
にもかかわらず、大勢の方が馬生師匠の落語を楽しまれ、後席の宴会も盛り上がりました。
阿吽の方々の炭火焼を酒の肴にものすごく贅沢な気でした。
お月様もこんな楽しい会をのぞく事が出来ずかわいそうですよね。

秋彼岸

P1010002_20100920085354.jpg
朝から雨ですが、次々にお墓参りの方々がいらしています。
急に気温が下がり、寒さを感じてしまいます。今日は犬もメダカもジーとしております。P2150006.jpg

白露

P1010004_20100908105636.jpg
今朝は、白露座禅の会があり、雨音を聞きながら、いつものメンバーで本堂で座りました。
ずーと寝ていたい誘惑に負けそうになったけれど、
今日の雨は、とても静かで「日本の四季」を感じることが出来きました。
お寺の中も今日はシーンとしています。

P1010002_20100908105424.jpg
お寺の畑で取れた「初物のかぼちゃ」です。「新さつまいも」と、Mさんからいただいた「初物のりんご」でサラダをつくりました。
かぼちゃのポタージュにも、りんごを少し加えるとさわやかで上品な味になりました。

秋はやっぱり○○ですよね

P1010008.jpg

秋はやっぱりこれですよ。でも残暑厳しい折、火の近くはサウナ状態、のどが、かわく、かわく。
P1010006.jpg
七福神、お参りの方は少ないけれど、小さなお子さんずれの若いご家族が何組かいらっしゃいました。
「地下水だからお手手がとってもいい気持ち」微笑ましい会話に気持ちが和みます。
この大変な世の中、子育て本当にご苦労様です。えらいなーと頭が下がります。

ブルーベリー

P1010002.jpg
朝、事務所にお菓子の箱が置いてあり、喜んであけて見ると中にブルーベリーが入っていました。
ふっくらと大つぶで、量ってみたら400グラムちょとありました。
早速、ジャムを作ろうと火にかけると何ともいい「秋のかおり」です。
どなたがくださったのか色々考えたけどマアそのうちすぐに分かると思います。
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール
食べること大好き。

寺庭婦人

Author:寺庭婦人
FC2ブログへようこそ!

リンク
QRコード
QRコード
