

地震

皆様、地震お見舞い申し上げます。
お檀家の皆さんお怪我されたいないか心配です。
お寺の中、3日間かけてどうにか本堂の中も落ち着きました。
今日、ご法事ができました。
お檀家さんからお預かりしているお位牌も破損は、ありませんでした。
お墓が崩れてしまって、皆さん心配で見にこられています。
余震もありますので、皆さんくれぐれもお気をつけてください。
遠隔地の方、お墓の状況、住職が把握しております。
お寺にお問い合わせ下さい。

師走になってしまいました

P1010005_20101214102239.jpg
ご詠歌の試験で頭がいっぱいで11月はなかったかのようでした。
ご詠歌を一生懸命練習し、試験ではあまりの緊張のために震えてしまいました。
先生はじめ、先輩方、本当に暖かく励ましてくださりありがとうがざいました。
梅花を始めて本当に多くの方のご縁をいただけたと思います。
11月が終わったと気ずかず12月1日の坐禅わすれて座れませんでした。
「しほさんらしいね」と言われてしまいましたが、無事に残りの7日間、ロウハツ摂心に参加することができました。今日はご詠歌の練習納め、Tさんの手打ちうどんに山で取ってきたキノコたっぷりの汁をかけて皆でいただきました。
ご馳走様でした。

梅花講栃木県大会

P1010004_20101013183146.jpg
梅花講県大会に参加しました。去年、見学した時は曲がぜんぜんわからなかったけれども、今年はとても楽しむことができました。緊張の「登壇デビュー」も出来、有意義な一日でした。
休み時間、売店でのお買い物も楽しみのひとつ。
皆さん、ちょっとおしゃれな小物を見つけるのが本当に上手です。
私もつられて、衝動買い。乾徳寺の御住職様に登壇の記念に皆さんかわいい梅花の根付を買っていただき皆さんニコニコ。

梅花講

P10100012.jpg
乾徳寺さんへ、県大会の合同練習のためおじゃましました。
ハプニング続出で、先生も思わず大笑い。でも、皆さん本番に強いとの事、絶対に大丈夫です。

朝市

P1010005.jpg
お盆の時だけだと作り方を忘れてしまうので、タンサン饅頭を作ってみました。ちょっと皮が硬かったので
てんぷらにしたら、おいしかった
P1010010.jpg
今朝、庭で赤とんぼを見つけました。
ご法事の合間にすぐ近くの朝市をのぞいてみました。
きゅうり、一袋100円で安いと思い、お会計まで持って行くと、なんと一山100円、二袋100円なのでした。
「やまに」さんに50円おまけしてもらい、1000円しか無かったのに、こんなにお買い物か出来ました。
P1010011.jpg
このトマト、スゴクみずみずしくて、トマトソースにぴったりです。
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール
食べること大好き。

寺庭婦人

Author:寺庭婦人
FC2ブログへようこそ!

リンク
QRコード
QRコード
