

彼岸花

P9240009.jpg
お彼岸のゴミだしをしていると、I眼科の奥様が「なんだか寂しく感じますね」とおっしゃっていました。
あの猛烈な暑さで大騒ぎだったのは遠い昔のようです。さいわい洞泉院のお檀家さんで、熱中症で
亡くなられた。との知らせはありませんでしたので本当によかった。
先日の観月会でも皆さん、今年の夏を振り返り、お互いに無事過ごせた事を確かめ合われておりました。
P101000-.jpg

今日、境内に彼岸花が咲きました。

お迎え

P1010027.jpg
今日からお盆です。皆さん朝早くからお迎えに来て、お墓に灯篭を建てています。
住職も朝から棚経で夕方まで戻りません。P1010026.jpg
アズキがあったので明日のおはぎのアンをNさんが煮てくれました。
乾徳寺さんから頂いたもち米も冷やしました。

桜が咲きました。

P4010003.jpg
昨日、1日留守にしていた間に桜の花が咲きました。
今年は寒さが厳しかった分、桜の開花がまちどおしかった気がします。P3090014.jpg

朝、目が覚めてまた今日も寒くなりそうだと思うと、つい布団から出るのがいやになります。
薪ストーブに火を付けるのも慣れてきてはいますがそれでも結構じかんがかかり、今日は、火をつけようかどうしようかと布団の中で考えているうちについつい遅くなってしまうのです。考えてみると朝寒いのはまだしばらく続くんですよね。いさぎよく朝早く元気に起きてストーブを付ければいいんです。今年は本当に寒かったから?それとも老化現象なのかな?と考える今日この頃です。暖かい日お茶を用意していますのでお出かけください。お気軽に

雪が降っていますが

P2060001.jpg
朝からの雪ですが、今日は、週末なのでご法事があり、たくさんの人がお参りされました。
P2060003.jpg
お墓のお参りの方もいらっしゃいました。「雪の日のお墓参り大変だけど、静かで小気持ちがいいです。」とのことです。

アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール
食べること大好き。

寺庭婦人

Author:寺庭婦人
FC2ブログへようこそ!

リンク
QRコード
QRコード
